【世田谷区 3/4・5】「第12回 全国若者・ひきこもり協同実践交流会」のお知らせ

今年で12回目となる「全国若者・ひきこもり協同実践交流会」が東京で開催されます。
昨年は福島市で開催され、ビーンズふくしまも現地事務局・実行委員として関わりました。

チラシのダウンロード(PDF 3MB)
実施要領(内容詳細)のダウンロード
大会webサイト

大会趣旨

ひきこもりをはじめとする若者支援に関わる個人や団体が、交流と学びあいを通して実践力とネットワークを育んでいくために、全国各地で実践交流会が開催されてきました。昨年度の福島に続き今年度で12回目を迎えています。
実践交流会を通して、若者の生きづらさの背景には、教育・医療・家族・就労・貧困問題などが複合化して存在しており、社会そのものが若者にとって生きづらいものになっていることを明らかにしてきました。若者が生きやすく働きやすい社会をつくっていくにはどのような取り組みが必要なのか、さまざまな立場・分野を越えて各地の実践を交流し議論していく必要があると考えています。
この取り組みで目指されてきたことは、全国の様々な実践から学び合う交流はもとより、現地の実行委員会が大会を協同で創り上げるプロセスを通して、現地のネットワークだけでなく、全国の実践との連携へとネットワークを広げることです。
今年度の東京大会は、文字通り、若者をめぐる課題を総合的に議論するテーブルづくりが目指されます。

日時

平成29年3月4日(土)・5日(日)

会場

駒沢大学 駒沢キャンパス

参加費

一般:3,000円
学生・若者:1,000円

参加お申し込み

参加にはお申し込みが必要です。(メール、FAX、web)
お申し込み方法につきましては、大会webサイト内「大会参加・宿泊プラン お申込のご案内」をご確認ください。

主催

若者支援全国協同連絡会(JYCフォーラム)
全国若者・ひきこもり協同実践交流会in東京 現地実行委員会

お問い合わせ

東京大会現地事務局
〒142-0053
東京都品川区中延5-6-14-2F (NPO法人教育サポートセンターNIRE内)
TEL:070-1251-4394 (問い合わせ用)
FAX:03-3784-5609
MAIL:tky.wakamono@gmail.com

全国事務局
〒061-0051
北海道樺戸郡月形町字本町8番地
TEL:080-4049-0615
※大変恐れ入りますが、他業務中はお電話を頂いてもすぐに電話に出られない場合があります。事務局から折り返しご連絡差し上げますので、留守番電話にメッセージを残して下されば幸いです。
FAX:0126-35-5414
MAIL:info@jycforum.org