働く人を知る

現場で実際に働くスタッフの声をまとめました。入社したきっかけや現在担当している業務、仕事のやりがいや今後の思いを紹介いたします。

多様な状況の母親に寄り添った支援を

Emiri Miura

ふくしま子ども支援センター
県内外避難者支援コーディネーター
三浦 恵美里

ビーンズふくしまで働くきっかけは?

東日本大震災があって、秋田県の横手市へ母子避難をしました。震災の年の夏休み明けからです。避難中は避難者支援相談員という仕事をしていました。秋田県の県南に避難をされているお宅に直接うかがって、日頃の困りごとや必要な情報を届けたり、交流会やサロンの場づくりが主な業務です。その交流会にビーンズふくしまのスタッフがいらして。そこで「福島に戻ってからも、不安なことを話し合えるカフェのような場ができたらいいですね。」という話をしましたところ、ちょうどそうした場を考えていると話を伺って。私たちは2013年の3月に福島へ戻ることを決めていましたが、戻ってからも支援にかかわる仕事をしたいと思っていたので、それがきっかけです。

どんなお仕事をされていますか?

ビーンズふくしまが福島県より受託した「ふくしま子ども支援センター」で県内外避難者支援コーディネーターをしています。具体的には、県内外に避難された母子の支援を担当しています。
連携している団体さんと一緒に、避難しているご家族が避難先でも心穏やかに生活できるようにお子さんたちが健やかに成長できるようにサポート、お手伝いをしています。交流会では必ず避難先の支援団体さんと一緒に場づくりをします。その地域で暮らすための情報提供をしていただき、顔のみえる安心感を大切にしています。さまざまなママ達のニーズに応えられるよう就労や住居、弁護士などの専門機関にもご協力をいただきます。また託児がある場所で、ママたちに自由に思いを話してもらっています。震災から時間が経過して、一人ひとり状況や考え方が多様になりました。様々な判断に迫られているという状況を感じます。ニーズや思いを受け止めるため、直接お話を伺うことを大切にしています。
得られたニーズや状況は、ほかの支援団体や行政にレポートし、今後の支援につなげていきます。

大きな決断もあるけど、
日常生活においての
ほんの些細なことを一緒に考える。
それを大切にしています。

仕事の楽しさ、やりがいを教えてください

県外で避難しているママたちに会いに行きます。私も同じ福島のママという立場だからではないかと思うのですが、避難してるしてない関係なく、いろいろな話をしてくれます。
ママ達とは、あのとき大変な思いをした「同士」だと思っています。困ったことあれば一緒にいろいろな方法を考える。その結果、そのママが一歩前に進んだときに、とても良かったと感じます。子どもが喋ってくれたとか、小学校の役員を勇気をもって引き受けたら友達ができたとか、旦那さんと仲良くなれたとか生活の中のほんとにささいな一歩。大きな決断もあるけど、日常生活においてのほんのささいなことを一緒に考えるということを大切にしています。
交流会が終わり笑顔になったママを見送るときに仕事のやりがいを感じます。

事業を通じて、実現したい夢を教えてください

支援者の人材育成に興味があります。教育福祉の基礎をしっかりと理解した人材が足りていないと感じています。
もちろん子どもの成長や発達、心理学的なことも大切です。ですが一番は、支援対象の気持ちに寄り添える人材を育成したい。寄り添うって簡単に使いますが実はすごく難しいことで、その具体的なことを伝えていけたら。様々な職業に共通して大切な部分になってくるのではないでしょうか?相手の話を聴くことが基本となります。お母さんと同じ目線に立って、一緒に考えたり、一緒にやってみる。そして尊重すること。多様な選択があり、答えはない。だから尊重する。同じ目線に立って受け止めることで想像できるようになってくる。想像力をはたらかせることはとても重要になってきます。ですからママがどのような決断をしても応援します。課題を自分事化してくってプロセスに似てると思います。仲間と共に仕事を通じてこのことを学び、成長する。これをもっと多くの人たちと実現させていきたいですね。

三浦さんの一日

8:30~8:45
移動

新幹線で仙台まで。

8:45~10:30
ミーティング

仙台市内の子育て団体のオフィスにて、この後の交流会打ち合わせ。

10:30~12:30
交流会

福島から避難中のママとフリートーク。福島の状況を伝える。

12:30~13:00
交流会の振り返り

参加者からの質問や心配事について、共有。

13:00~14:00
昼食
14:00~15:00
移動

仙台から福島のオフィスへ、新幹線で移動。

15:00~17:30
報告書の作成など

事務所に到着後、本日の交流会の資料作成をはじめとした各種事務作業。

17:30~18:00
帰宅

出張で朝早かったので、早めの帰宅。

18:00~19:00
夕食の準備

帰宅したらキッチンに直行。

19:00~21:00
夕食

家族と一緒に。

21:00~24:00
家事など

現場で実際に働くスタッフの声をまとめました。入社したきっかけや現在担当している業務、仕事のやりがいや今後の思いを紹介いたします。